ジーコジャパン【前半】

そうね〜昨日の日本かろうじて勝ち点3を得たわけですが
今の所は結果が最優先だけど、、、
これからは内容も大事になってくるわけですけどね。


俊輔のPK
キーパーが止めた瞬間思わずガッツポーズ(笑)
高原を押しのけてしゃしゃり出てくるからだよ〜
そんなに1点がほしいか?と問い詰めたいところでした。


今回の試合に限った事じゃないですが
試合見ててつまらないですよね?
ドキドキしない。まーある意味あのDF陣はドキドキですがw


トルシェと違って、チームとしての方向性がないからダメなのかな?
自由な発想とジーコは言いますが、今の日本には無理無理
ただなんとなく攻めて、ただなんとなく守る
自由というか放置状態じゃん。


トルシェは3バックを徹底した。
それが崩壊した時もあった、サイドハーフがずるずる下がって5バックの日もあった。
けど、試合が積み重ねるたび成長はしていた。
そしてワールドカップでは見事に世界に引きを取らぬ日本のDFラインがあった!
攻撃も決まり事の中に自由発想なプレーが求められていた
だから見応えもあった。


今のジーコジャパンの状態は、みんな各自で自由なプレーをしてるだけ
悪い言い方すると、各自で勝手に!見たいな感じですかね
確かに戦術の中の自由ですが、ジーコもトルシェのように強く言わないから
方向性、決まりごとがチームに浸透せず、中途半端なチームになってしまってる。

続きそうw